le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

青茶のレッスン

本日の第2クラス第一回、青茶のレッスン&お茶会にお越しいただきました皆様、ありがとうございました!短い時間でしたが、少しでも中国茶を身近に感じていただき、楽しんでいただけたなら幸いです。
a0121782_18292061.jpg

春を意識してacoさんが製作して下さったスウィーツのアソートです。しかし当然のことながら盛り付けは直前に、という事で私がやることに(泣)。全く盛り付けセンスなしなので非常に緊張しましたが、acoさんのイメージを忠実に再現すべく、彼女手書きのスケッチを見ながらがんばりました!
a0121782_1833342.jpg

試飲していただく青茶は、前回同様、福建省、広東省、台湾産の代表的な青茶の中から5種類を選びました。
a0121782_18444819.jpg

左から、東方美人、鳳凰単そう、鉄観音の茶葉です。色も形も全く違うのが、写真でも判りますね~。
a0121782_18475119.jpg

明日はひな祭ということで、京都雲月の「御所桜」。優しい春の味わいでした。

お茶会は毎回会話がはずみ、とても和やかな雰囲気に包まれます。参加者の皆さんがとても素敵な方々ばかりで、私は本当に恵まれているなぁと実感しています。そのお陰で、講師の立場としては良いことかどうかわかりませんが、私自身お茶会&レッスンを心から楽しませていただいています。ただ、いつも終わってから、お伝えしきれなかったこと、お伝えし忘れたことを沢山思い出してしまうのが反省すべき点です。そもそも、一度のレッスンでは中国茶の奥深さをとても伝えきれないのですが。。。

お茶会の後はいつも「一人反省会」。次回のためのキーワードをメモしています。

次回は①3月9日(火)、②12日(金)10時半~を予定しています。
テーマは「緑茶」です。お楽しみに♪

[PR]
by xiang-hua | 2010-03-02 18:58 | 中国茶レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite